血糖値対策やダイエットに効果的な低GIについてのサイト

低GIで健康生活

低GIの食べ物

低GIチョコレート「魔法のダイエット ダーク」を買ってみた

投稿日:

低GIチョコレートが近頃注目されていますが、ダイエット中でも食べてもいいチョコレートというのはやはり魅力的です。各社が販売している低GIチョコレート、そのGI値はたしかに低GIと呼べるものですが問題はその味です。

いくら低GIチョコレートだからといっても、不味いチョコにお金を払う気はありません!そこで低GIチョコレートの味を確かめるべく、Amazonで買ってみました。

低GIチョコレート、買ったのはこれ!

GI値が26で砂糖不使用と表記があります。血糖値を気にする人、ダイエットしてるけどチョコレートを食べたいという人にはピッタリです。

価格は税込み1,944円+送料が500円でした。タイミングによるのかもしれませんが、今回は注文してから2、3日で届きました。


【GI値:26】【砂糖不使用】魔法のダイエット チョコレートサプリメント ダーク 70g

※現在、上記商品は販売を終了しています。同社の新商品はこちらから確認できるので興味のある方はぜひご覧ください。4袋セットになるのでご注意ください。
【ダイエットビフィズス菌ビースリーEX配合・低GI】 魔法のダイエット チョコレートサプリメント ダーク プレミアム<70g×4袋>

意外に美味しい低GIチョコレート

ここからが今回のメイン記事です。

まず結論から言うと、意外なことにかなり美味しいです。

ブラックのコーヒーに合う程よい甘さ。ダイエット系の、しかも砂糖不使用のチョコレートだったので味は諦めてましたが、正直ちょっと驚きました。チョコレートとしての風味にいたっては「ただのチョコレート」では到底及ばないレベルです。

 

味はビターで口溶けまろやか ちょっと美味しすぎると疑問に

味はダークというだけあってビター感が強いのですが、苦いという感じではなく味わい深いと表現したほうがしっくり来ます。とにかく口に含んだ瞬間に広がるカカオの香りや口溶けの良さが秀逸で、ついつい食べ過ぎてしまいます。

実はこの低GIチョコレート「魔法のダイエット」、美味しいのには理由があったのです。

バリーカレーボー社製のチョコって本当ですか!?

低GIチョコレート「魔法のダイエット」に使われているチョコレートは、なんとバリーカレボー社製だったのです。スイスに拠点を置くバリーカレボー社といえば、世界のチョコレート産業の中心的存在です。

世界中のチョコレート製品5つに1つがバリーカレボー、ショコラティエの7割以上が愛用するバリーカレボー、ベルギー産チョコレートといえばバリーカレボーというぐらい、チョコレート・カカオ関連では有名な企業なのです。

ゴディバのチョコもバリーカレボー、といえばわかりやすいでしょう。

そのバリーカレボーのチョコレートを100%使用とは、ダイエットチョコレートとしては贅沢すぎです。低GIチョコレートとは思えぬ味わいと香り、思わず納得の一品でした。

低GIチョコレート「魔法のダイエット」の食べ方

公式ページによると食前に1、2粒食べることを推奨しており、低GI食品として考えれば適切です。GI値は食事の順番に影響を受け、低GI値の食品を先に食べておけばその後の血糖値が上がりにくくなるからです。

ラーメンやうどんなどの「いきなり炭水化物」の前に食べると効果的

毎日の食事前にはもちろんですが、特にうどんやラーメン等いきなり炭水化物を摂るような食事の前には食べておきたいところです。

麺類だと汁物や副菜がないことが多く、どうしても血糖値が上がりやすくなってしまいます。しかし低GIチョコレートを先に食べておけば血糖値の急激な上昇を抑えられます。

おやつとして食べる

味が上質なうえに低GIですから、おやつとしてコーヒーと一緒に食べるのもおすすめです。ブラックのコーヒーと低GIチョコレートの組み合わせは体に優しいだけでなく、ポリフェノールによるリラックス効果がありストレスを和らげてくれます。

とくに血糖値対策やダイエットが軽めでいいなら、毎日食べる必要も無く"たまに食べる贅沢品”という形でもありだと思います。「食べても良いチョコレートがある」、それでけでちょっと幸せな気持ちになれそうです。

 

低GIチョコレート「魔法のダイエット」の効能

味は市販チョコレートの枠を飛び越えている感のある低GIチョコレート「魔法のダイエット」。GI値26は立派に低GI食品といえるレベルですが、それ以外にいったいどんな効能があるのか見てみましょう。

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは良いこと尽くし

カカオのポリフェノール含有量はワインをはるかに凌ぐ量で、さまざまなプラス効果があります。抗ストレス効果、血流改善効果、認知能力改善効果、抗炎症作用・抗酸化作用による美肌効果などが認められています。

とくに食べることによる美肌効果のメリットが大きく、抗炎症作用は日焼けに有効ですし血流は適正周期のターンオーバーや冷え改善に貢献します。

抗酸化作用については言うまでもないでしょう。「人体のサビ」とも言われる活性酸素を抑えることは、美容にも健康にもたいへん効果的です。

ダイエットや血糖値に悩む人のために砂糖はゼロ!

ダイエットや血糖値の事で悩む人にとって砂糖は天敵です。低GIチョコレート「魔法のダイエット」は砂糖を一切使わず、かわりにマルチトール(還元麦芽糖)を使用しています。

還元麦芽糖は吸収までに多段階を必要とするため低GI効果もあり、このあたりも血糖値やダイエットに気を使って作られたチョコレートだということが分かります。正直、本当によく考えられていると感心します。

もちろん砂糖ではないので太りにくく、また虫歯にもなりにくいのも地味にメリット大です。

低GIチョコレート「魔法のダイエット ダーク」評価

プラスのポイント

とにかく美味しいです。本当にダイエットサプリメントなのかと思うぐらい。もちろん美味しいだけでなく低GI食品としての効果やカカオポリフェノールの効能もちゃんとあり美容や健康にも効果的です。

ダイエットや血糖値対策でチョコレートや甘いものを我慢しているという人に、強くおすすめしたい品です。

 

マイナスのポイント

見た目が素っ気ないキューブ形状で個包装もありません。低GIチョコレートとしての品質にコストをかけた結果だと思いますが、スィーツやお菓子では重要な『見て楽しむ』要素を完全に切り捨ててしまっています。値段も少しだけ高めですね。

 

総合評価:

低GIチョコレート「魔法のダイエット ダーク」、自信を持って星5つです。世界的チョコレートメーカー『バリーカレボー』のその味、ぜひ自分の舌で確かめて下さい。きっと驚くと思いますよ!

 

-低GIの食べ物
-

Copyright© 低GIで健康生活 , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.