血糖値対策やダイエットに効果的な低GIについてのサイト

低GIで健康生活

低GIの食べ物

発芽玄米・玄米は健康やダイエットに効果的な低GI食品

投稿日:

血糖値を上げるもっとも強い要素をもつ米類。玄米や胚芽米といった低GIの米を上手く取り入れ、血糖値改善やダイエットに活かしましょう!

低GIと食物繊維で健康な体を作る

糖質制限でまっさきに槍玉に上がるのが主食である米類。健康やダイエットを優先させる場合、なるべく食べない方が良い炭水化物ですが、お米を食べないのは正直辛いところ。

そんなとき助けてくれるのが、栄養価が高く低GI効果もあるお米、玄米です。

玄米は優れた健康食品だけどちょっとクセがある

玄米は血糖値対策やダイエットでは必ず名前の挙がる、米類の代表的な健康食品として有名です。

米は白米に精製される段階で糠(ヌカ)や胚芽などがきれいに取り除かれますが、それらを残したままの状態の米を玄米といいます。また白米と比べ低GIなので血糖値の上昇を抑える働きもあります。

しかし外皮が固めで食感もボソボソとしており、慣れてない人には敬遠されがち。炊飯の手間が掛かることもあり、玄米は栄養価が高いにも関わらずあまり受け入れられませんでした。

※いまは炊飯器に「玄米モード機能」がある物や玄米炊きに特化した炊飯器のおかげで、炊飯の手間は軽減され誰でも簡単に玄米を炊くことが出来ます。

玄米を超える玄米、それが発芽玄米

玄米を栄養価をさらに高めた『玄米を超える玄米』、それが発芽玄米です。

玄米と違い普通の炊飯器で炊けること、何よりも味や食感が白米に近く食べやすいため一気に知名度をあげました。

発芽の際に新たな栄養素を引き出す、玄米では上手く吸収されなかった栄養素が発芽玄米では効率よく体内に吸収される、ガンマアミノ酪酸の含有量が多いなどなど…。

白米はもちろん、玄米と比較しても発芽玄米のアドバンテージは非常に大きいといえます。

玄米S

玄米とは違う!発芽玄米の5つのメリット

発芽玄米のメリットは栄養価の高さはもちろんですが、普通の玄米と違い特筆すべき点がいくつかあります。

 

発芽させることで玄米に眠っている酵素を活性化

ガンマアミノ酪酸(通称GABA)が1.4倍、白米との比較では10倍

母乳中の免疫成分の増加

動脈硬化リスクの原因物質を分解

デトックス効果(代謝の話ではなく本当に解毒作用がある)

 

発芽玄米が玄米より優れているポイントをいくつか挙げましたが、やはり発芽による効果が全てといってもいいでしょう。玄米が今まさに成長するため、自身の持てる栄養素や力の全てを「結集した瞬間」がこの発芽状態なのです。

とくにガンマアミノ酪酸の含有量は素晴らしく、現代人に必須ともいえる抗ストレス効果がとても高いことが分かっています。

発芽玄米・玄米・白米の成分比較(100g中) 
γ-アミノ酪酸 ビタミンB1 食物繊維 カロリー 糖質
白米 1mg 0.02mg 0.3g 168kcal 38g
玄米 7mg 0.16mg 1.4g 167kcal 36g
発芽玄米 10mg 0.13mg 1.8g 165kcal 34g

ストレス撃退の注目成分GABA γ-アミノ酪酸

γ-アミノ酪酸、通称GABAは神経の抑制効果がある成分として注目されています。

効能は抗ストレス、リラックス効果、睡眠改善など。また、糖尿合併症による神経障害を抑制してくれる効果もあります。

GABAの1日の必要量は30mgですが、出来れば50mg以上ほしいところです。それぐらい摂ることが出来れば、慢性的にGABAが不足している人なら効果を体感できる可能性が高くなります。

玄米も発芽玄米も糖質が白米と同じぐらいなのに低GI?

じつは玄米も発芽玄米も、含まれる糖質の量は白米とほぼ変わりません。中身が一緒(お米)なので当たり前といえば当たり前ですが。

では、糖質量が変わらないのに玄米が低GIというのはどういうことでしょうか?その答えは食物繊維にあります。

玄米・発芽玄米は食物繊維が豊富で消化に時間がかかるため、食後血糖値の上昇が白米に比べゆるやかになります。消化スピードを遅らせるお米、つまり低GI食品ということです。

発芽玄米は現代人の『ベスト・オブ・主食』

米類を食べない『糖質制限食』にはちょっと抵抗がある、だけど健康やダイエットには気を使いたい。そんな人にピッタリなのが、玄米や発芽玄米といった低GIの米類です。

とくに発芽玄米は栄養価や食べやすさに加えダイエット効果も高く、低GIのお米を試してみようと思っている人に是非ともおすすめしたい食品です。

糖質を取りすぎている割に栄養が不足している現代人の『ベスト・オブ・主食』、それが発芽玄米です。

 
【ファンケル】北海道産玄米100%使用!発芽米お試しセット♪

-低GIの食べ物
-

Copyright© 低GIで健康生活 , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.