血糖値対策やダイエットに効果的な低GIについてのサイト

低GIで健康生活

低GIの食べ物

コーヒーは低GIでダイエット向け

投稿日:2017年2月8日 更新日:

コーヒーには血糖値を押さえる効果があると世界中の医療機関で認められており、それに関する研究結果もたくさん発表されています。

例えば食前に1杯のコーヒーを飲むことで糖尿病の発症率が23%低下する、がんリスクが低下する、食後血糖値の上昇を抑える効果がある、メタボ患者に飲ませると肥満解消への高い効果があったなど。また血糖値だけでなく、動脈硬化や高血圧、認知症やうつ病への効果もあることが確認されています。

コーヒーを飲むだけというダイエットもある

コーヒーには糖質がほとんどなくGI値も16と、低GI食品としても優秀な飲み物。どれぐらい優秀かというと「コーヒーダイエット」というコーヒーを飲むだけのダイエットもあるぐらいです。

コーヒーに含まれるクロロゲン酸は糖質の分解・吸収を阻害することで中性脂肪に変化するのを防ぐ作用があり、これを利用して効率よく脂肪を燃焼させるのがコーヒーダイエットです。

ただ飲むだけ。買い物や散歩、運動やお風呂前など、寝てるときより体を使う場面なら「程度に差はあっても普段より確実に脂肪を燃焼する」という冗談みたいなダイエットです。

コーヒーダイエットの方法

方法はとてもシンプルで、1日数杯(3~4杯)のコーヒーを飲むだけ。飲む間隔はできるだけ均等にします。1日の大半を血糖値を抑えた状態にすることで、食後血糖値の上昇を防ぐのが目的です。

そのためコーヒーは一気に飲んだり、2杯ずつ飲んだりしても効果はありません。3~4時間ごとに飲んでクロロゲン酸の効果を維持させるのが理想です。

コーヒーダイエットはブラック推奨

ブラックが苦手な人もいると思いますが、コーヒーダイエットはブラックが一番効果的です。ミルクや砂糖を入れれば糖質が多くなりますし、乳製品は腸内におけるクロロゲン酸の効果を1/3近くまで落とすことが分かっています。

そしてコーヒーは焙煎が浅いほどクロロゲン酸が多くなるので、理想は浅煎りで美味しく飲めるもの、次点で中煎りまでにしたいところです。これが深煎りになると、クロロゲン酸0でただ苦いだけのコーヒーになってしまいます。

コーヒーダイエットはインスタントでも出来るのか

あまりおすすめしません。その理由はおもに3つありますが、どれもインスタントコーヒーではコーヒーダイエットにならないという十分な理由です。

  1. 低質な豆が使われている
  2. コーヒーを淹れたときのコーヒーアロマの効果がない
  3. 不味い

①インスタントコーヒーで使われるロブスタ種豆は味や匂いにクセがあり、安値でしか取引されません。必然的に低品質な豆しか栽培できなくなり、人体に有害なカビ毒のある豆などが多用されることになります。

②コーヒーを淹れたときのコーヒーアロマはドリップの方が圧倒的に上質で良い香りです。コーヒーアロマによるリラックス効果は、ストレスの軽減やそれによる血糖上昇の緩和などが期待できると言われているので無視できないポイントです。

③不味いブラックコーヒーほど不味いものはありません。何を言っているか分かりにくい表現ですが、それほど不味ければダイエットを継続することなど不可能なのは分かってもらえると思います。

コーヒーダイエットで美肌

クロロゲン酸には、「活性酸素」に対抗する「抗酸化作用」も効能のひとつとして上げられます。活性酸素は人放っておけば細胞を傷つけ「肌の老化」「細胞の再生妨害」「血流悪化による末端の冷え」といった不具合を誘発します。

クロロゲン酸の抗酸化作用はこういった障害を防ぎ、細胞の代謝を正常な状態へと促進することで肌のターンーオーバーを適正周期に調整してくれるのです。さらにメラニンの生成を抑えシミの原因を減らすなど、肌への効果が複数あることでも知られています。簡単に言えば美肌効果があるということです。

コーヒーダイエットまとめ

駆け足で説明しましたが、言いたかったのはコーヒーはダイエット効果が期待できる低GIの食品だということです。これだけ身近にあり、いつでも飲むことができるコーヒーに様々な健康効果があるとは嬉しいことです。

ブラックで飲む、間隔は均等にして飲む、深煎り以外のコーヒーを飲む。これだけでダイエットになるのですから、ぜひ挑戦してみてください。

クロロゲン酸が大量に!コーヒーサプリ決定版

名前がやや安直ですが効果や理論は至極まっとうなコーヒーサプリ。クロロゲン酸の効果は量に正比例します。しかし何杯ものコーヒーを一度に飲むのはカフェインも摂りすぎるのでお勧めできません。

しかしこのコーヒーサプリなら1杯のコーヒーでクロロゲン酸を通常の2~3倍摂ることが可能です。効率よくコーヒーダイエットをしたいという人には強くおすすめします!

⇒18秒に1袋飲まれている エクササイズコーヒー 販売終了しました

-低GIの食べ物

Copyright© 低GIで健康生活 , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.